2012年07月19日

夏の豆乳ヨーグルト

 さて、久し振りに豆乳ヨーグルトの話題です。皆様、豆乳ヨーグルト始めてますか?

 もう常識ですよね!!毎週買っちゃうよね豆乳!放射能とか病原菌とか、免疫力の底上げでなんとかしてやりますよね!

 まあ、始めている人も始めていない人も、気温の上がったこの季節、いかがお過ごしでしょうか?長野33度とか今年のサマーさんは本気ね。ま、こっちには塩と黒砂糖と豊富なミネラルとアミノ酸配合の格安自作ドリンクあるから怖くないけどね。

 そろそろ、冬春に豆乳ヨーグルト始めた人は困ってきている頃でしょう。

ヨーグルトは爆発だ!
なんか味が落ちてる気がする。
酸っぱすぎて食べられない
嘘・・・私のヨーグルト、固すぎ?

 とか、色々。

 発酵が遅い分には、割と暢気に構えていても大丈夫なのですが、この時期の発酵は1日間違えるとまるっきり味が違ってしまうこともしばしば。特に豆乳ヨーグルトは、一気に酸性に傾くせいでボロボロの豆腐状態に。
 ヨーグルトっぽい風味なんてどこに?という具合に。

 と、いう事でこの時期の豆乳ヨーグルトのコツを今回は書こうと思います。

でも美味しい豆乳ヨーグルトを食べる為のコツ】

ズバリ、食べ頃になったら冷蔵庫へGO!!

以上。


え?これだけ?

ハイ、コレダケ。

冷蔵庫に入れたって発酵は進みます。低温での発酵なので、きめ細かく風味がゆっくりと熟成されます。
8時間~多くて24時間で常温発酵させてヨーグルトになったら、冷蔵庫に入れて保存します。

冷たいほうが、夏場は美味しく感じますしね。

といっても、これは美味しく食べる為の方法であって、健康に良いのはどっちかと言われたら発酵しまくって酸っぱい豆腐状にまでなったやつが菌の密度が高く、効果が期待できます。

できますが、シャベルはまずいものを続けられるほど根性が無いので、美味しく食べて続けられる方がいいのです。
まずいものを我慢して食べるストレスと天秤にかけても、美味しく食べれる内に食べようと思います。



【特別編】
皆さん、どんな発酵液使ってますかー?え?米だけ?君は日本に生まれながら、ちょっと情緒に欠けるんじゃないかな?

この緑溢れる季節、発酵素材はそこらじゅうに生えてますよー。といっても、さすがに排気ガスまみれや、犬のおしっこだらけの物は使いたくないので、是非山へ。

発酵は超簡単。素材をビンに入る程度に刻んで煮沸消毒したビンに入れ、水を入れて、1%の天日塩、3%の黒砂糖(糖蜜等でも可。でも、味に癖がありすぎるとヨーグルトの味にも響くので、気をつけましょう。黒砂糖は比較的)を入れて待つだけ。

発酵するといっても、主に2通りあります。酵母菌優位と、乳酸菌優位。後者なら豆乳ヨーグルトができますが、前者だと作りにくいです。糖分を入れても、殆どが酵母菌に食べられて、乳酸菌が活躍しづらいんですね。

何を発酵させたら乳酸菌優位になるか?そんなデータベースございません。あれ、これって需要あるんじゃないかしら?

今後、新しい発酵液で乳酸菌優位の発酵液が出来たらデータベース化してってみようかな。

今自分が実際に作って知ってるのは、これだけ。

・米
・よもぎ
・延命草
・ふきのとう(ふきの茎とかは未実験)

その他、芋の葉とかも良かったよーな。笹類とかも。色々実験したいなぁ。今、赤紫蘇やってますwシソ楽しみだな~風味がすっごく美味しそうだからな~
(*´┌`) ジュルリ

手に入り易さで言えば、でしょう。簡単で風味も楽しめて美味しいよ!

もう市販のヨーグルトとか買わなくても好きな分量だけ作れるね!お勧めとしては、大量に作るより消費できる分だけ作るのをお勧めシマスヨー。今、家にはいずれ食べる予定の4種の豆乳ヨーグルトが1.5リットル分ありますからね。いつ食べ終わるのやらw

・・・・・・誰か、食べに来ない?

東和田のD2かビッグあたりまで来てくれたら、その時余ってるヨーグルトとか、感想聞きたいヨーグルトとか試作品とか、タダであげちゃうよー。ついでに、こないだ作った発酵液の基本のプリントも強制的につけちゃうけど。

その気がある方は、以下のメールアドレスにご連絡下さいませ~。

juttosenku@gmail.com



同じカテゴリー(発酵食品)の記事画像
相変わらず東京でやってます
豆乳ヨーグルト、ハーブの米発酵液漬けの出荷をしました
第三回発酵大好き人間集まれ報告
ふきのとう発酵液で作った豆乳ヨーグルトがヤバい件
豆乳ヨーグルトチーズを作ってみた
発酵を始めてからの食生活の変化
同じカテゴリー(発酵食品)の記事
 発酵は、発展途上国でこそ生かされるべき (2014-09-03 23:19)
 相変わらず東京でやってます (2014-07-19 03:52)
 豆乳ヨーグルト、ハーブの米発酵液漬けの出荷をしました (2014-01-26 02:30)
 絶品!!味噌酵母パンのレシピ (2013-10-28 00:53)
 去年作った葛発酵液で豆乳ヨーグルト作ってみた (2013-09-01 03:38)
 去年美味しかった豆乳ヨーグルトの種まとめ (2013-07-20 20:17)

Posted by シャベル at 00:36
Comments(3)発酵食品
この記事へのコメント
シャベル隊長、お久しぶりです。

長野県民じゃないけど、勉強会参加できますか?
Posted by 邪ブラック  at 2012年08月17日 19:54
こんにちは。
ここの記事を参考に家に大量に余っていたれもんで発酵液づくりにチャレンジし、今日豆乳ヨーグルトに挑戦しています。

レモンは香りがいい分、発酵してくれているのかわからず。。。。

どうなるか楽しみです

ためになる記事、ありがとうございます。
Posted by Hiro  at 2014年04月07日 16:43
>> Hiroさん

レモン発酵液は、なんとなく酵母菌優勢になりそうな気がしますね。果物全般に言える事ですが。

その後どうでしょうか?

レモンの酸味だけでヨーグルトも固まるかもしれませんね。
Posted by シャベルシャベル  at 2014年04月25日 01:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。