2014年07月19日

相変わらず東京でやってます

酵素ジュース(仮)

これは先月やった特別編の酵素。いわゆる酵素ジュース。

でもね、酵素栄養学は似非科学だよ!!!外部から摂取しても酵素自体はほとんど意味ないよ!!

って話を散々しました。特に、手の常在菌がどーのってやつ。

アホか!!

善玉菌と悪玉菌の区別くらいつけなさいよ!!菌ならなんでもいいと思ってんのか!!原理考えろ!!

まぁ、一度できた酵素ジュース。つまり天然酵母は強いから、手の雑菌程度ならさほど影響は出ないでしょうけど?

頼むからトイレ行った後手も洗わずにとか、外から帰って来たそのままの手でとかはやめてよ!!

というか、手でやる必要ないからおたまでやればいいと思います。

で、酵素ジュースが体に良くないかと言ったらそんな事は無い。

そもそもが栄養豊富な果物。それを更に発酵させ、酵母菌を主とする相性の良い善玉菌が増えて、色んな栄養素を作ってくれてる液体です。

体に悪いわけがない。

この時入れたのは、一番下にプルーン、二段目キウイ、3段目皮ごとぶどう。

この酵母ジュースは美味しかった!!普通に飲むだけで美味しい!!

そして、それを持って近所の美味しいパン屋さんに。シーズマンベーカリー。本当に美味しいパンを作ってくれるので、常連なのですが。

この酵母を使ってパン作ってみてくれませんか?という無茶振りに、

相変わらず東京でやってます

本当に作ってくれちゃった。

しかも美味い。

果実と発酵の複雑な風味が出ていて、更に生地もゆっくり熟成でもっちり。これ、試作2回目。

天才か!?

皆さん、これがプロの仕業です。

調子に乗ったシャベルは、豆乳ヨーグルトチーズを持っていって、それをパンに使ってもらおうと画策するのであった。

そんな感じで楽しくやってます。

現在は、Facebookと、アメブロでも広報を開始してみました。

多分、どれかはやらなくなると思いますが、ここには思った事をそのまま書けるように残しておこうかと思っています。


同じカテゴリー(発酵食品)の記事画像
豆乳ヨーグルト、ハーブの米発酵液漬けの出荷をしました
第三回発酵大好き人間集まれ報告
ふきのとう発酵液で作った豆乳ヨーグルトがヤバい件
豆乳ヨーグルトチーズを作ってみた
発酵を始めてからの食生活の変化
同じカテゴリー(発酵食品)の記事
 発酵は、発展途上国でこそ生かされるべき (2014-09-03 23:19)
 豆乳ヨーグルト、ハーブの米発酵液漬けの出荷をしました (2014-01-26 02:30)
 絶品!!味噌酵母パンのレシピ (2013-10-28 00:53)
 去年作った葛発酵液で豆乳ヨーグルト作ってみた (2013-09-01 03:38)
 去年美味しかった豆乳ヨーグルトの種まとめ (2013-07-20 20:17)
 夏の豆乳ヨーグルト (2012-07-19 00:36)

Posted by シャベル at 03:52
Comments(2)発酵食品
この記事へのコメント
体長、お久し振りです。

べっこうさんの4回目以降は、開催無いのでしょうか?
Posted by 邪ブラック  at 2014年07月21日 16:13
>>邪ブラックさん

うわー;ずっと放置しててすみません。コメント入ってもお知らせ来ないもので。

べっこうさんは、今講習に利用させてもらっていたお店が移動してしまったので、次回は少し期を見てからになると思います。

むしろ、良い会場とかあったら教えて欲しいです。
Posted by シャベルシャベル  at 2014年09月03日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。