2014年03月01日

発酵の基本の講習会を東京でやります

お久しぶりです。

発酵の基本、要するに米から作る乳酸菌と、その応用のハーブミックスの講習会を東京のスーパースーパー自然やさんでやることになりました。
発酵液として安全な基準になるまでの流れを丁寧に解説するので、結構時間がかかります。

定員は20名まで。

無農薬野菜のランチビュッフェつき。解説用テキスト配布。
最高級の無農薬栽培材料を使った発酵液を作って、ハーブミックスもしてお持ち帰り頂けます。

まぁ、ナガブロから申し込む方はいないと思うのですが、こちらで出している内容をそのまま以下に記述します。

 化学調味料、添加物、大気汚染、放射性物質、気にして疲れてませんか?
知られざる私達の隣人「べっこうさん」と一緒に、次世代の健康と美容を
一緒に考えませんか?

~自然発酵講座「べっこうさん」日程~
日時:3月29日
時間:10:00~14:00
場所:スーパースーパー自然や
定員:20名まで
内容:
1.自然発酵の基本「べっこうさん」の作り方と、その仕組み
2.べっこうさんと暮らす
免疫力向上、消臭、入浴、洗髪、食器洗い、うがい、悪玉菌バリアー、育て方etc…
3.無農薬野菜のランチビュッフェ
4.究極のべっこうさん作りと、ハーべっこうさん作り、使い方講座
ここでしか手に入らない究極の材料で、最高のべっこうさんを作ります。
 その応用で無農薬ハーブを用いた美容系、ハーべっこうさんを作ります。
      これらは、お持ち帰りして頂けます。
参加費:3500円
 予約連絡先:スーパースーパー自然や(http://shizenya.jp/
  電話:03-5929-7606
企画:べっこうさんの会、会長シャベル
内容への質問などはjuttosenku@gmail.comまで


です。もし良かったらお問い合わせ下さい。


同じカテゴリー(発酵)の記事画像
豆乳ヨーグルト、ハーブの米発酵液漬けの出荷をしました
春だ!桜だ!発酵だ!
ハーブの発酵液漬けの作り方
同じカテゴリー(発酵)の記事
 発酵は、発展途上国でこそ生かされるべき (2014-09-03 23:19)
 べっこうさんの会3回目が決まりました。次は発展も入ります (2014-05-13 23:57)
 豆乳ヨーグルト、ハーブの米発酵液漬けの出荷をしました (2014-01-26 02:30)
 去年美味しかった豆乳ヨーグルトの種まとめ (2013-07-20 20:17)
 発酵液の基本大公開!!(無料) (2013-07-17 15:19)
 そもそも何で発酵なのか? (2013-07-17 14:52)

Posted by シャベル at 13:40
Comments(2)発酵
この記事へのコメント
はじめまして。
去年の夏頃にシャベルさんのブログを見つけて「お!長野なの!?」と興味津々で拝読しました。なぜならその頃私は首都圏から長野に戻る予定でいろいろと調べていたからです。長野に行ったらシャベルさんに教わりたい♪と思っていました。
が、残念。東京に行ってしまわれたのですね 涙。すれ違いでした。
過去記事を色々と読ませていただいて独学でいろいろと作ってみようと思います。
もし長野でも講座を開くことがあれば是非参加したい!と勝手にそんなことを夢見ております。
たくさんの記事をありがとうございます。これからも楽しみに読ませていただきます。
Posted by ぺんたろう  at 2014年04月22日 17:04
>>ぺんたろうさん

それは申し訳ない。
自分も長野でそれなりに稼げる仕事があるなら、長野に残っていたかもしれませんが、難しいものです;

長野では、長野の発酵の仲間が時々発酵愛好会を今でも開いてますよ。味噌作ったり納豆作ったり。

正直、年季もクオリティもあちらの方が上ですねw

こちらでは基礎をひたすらやる感じです。

基本的に、重要な情報は全て掲載していますので、後はご自分のセンスでいけると思います。始めたその時から、あなたも1研究員なのです。

何か面白いものができたら教えて下さい。
Posted by シャベルシャベル  at 2014年04月25日 01:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。