2012年03月29日

豆乳ヨーグルトチーズを作ってみた

 なんかブログ久し振りですね。
 ちょっと前からチャレンジしていた豆乳ヨーグルトチーズを作ってみました。

 

 作り方は、簡単に言うと豆乳ヨーグルトの水分を抜いて、熟成させるだけ。

 ちょっと使った道具があまり褒められた物じゃなくて、代用品を探してる所なので具体的には書きませんw

 作るのはすっごい簡単なんですけどね。豆乳ヨーグルトの乳酸菌が強力だから、干しといても腐らないし。腐敗菌なんて乳酸菌のエサだぜー!

 作り方安定してできるようになったら公表します。



 あと、最近思ったのは、豆乳ヨーグルトも元の発酵液の味とかがかなり影響するので、元の発酵液をミルクっぽいものにできれば豆乳ヨーグルトもそれっぽくなるんじゃないか?と。

 そこで思い出したのが、牛乳でも発酵液は培養できるということ。
 というわけで、低脂肪牛乳を買って発酵液を入れ、培養中。それでできた発酵液で、豆乳ヨーグルトを作ってみる予定です。



Posted by シャベルat 22:21
Comments(2)発酵食品

2012年03月13日

NHKに受信料払わなくていいからww

http://grnba.com/iiyama/

3.11は、リアルタイムで黙祷してました。TV見てました。

その時、天皇陛下が放射能に触れていたので「まったく、ホントその通りだよ」と頷いていたんですが。

以下転載
----------------------------------
◆2012/03/11(日) 天皇陛下の御言葉をネジ曲げたNHKを許すな!
「許せん! 陛下のお気持ちを踏みにじるあるまじき行為!」
という怒りの声が日本全国で巻き起こっている。
なんと! 天皇陛下の御言葉を、NHKは、都合よく編集してねじ曲げたのだ。
日本国民の怒りは当然である。

オリジナルは、
「再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならない
という困難な問題が起こっています」
だったが、放送では、
「放射能の問題を克服しなければならないという」
という部分をカットしたのだ。

NHKの行為は、天皇陛下のお気持ちを踏みにじるあるまじき行為である!
大変な不敬行為である。かかる不敬は、絶対に許すことはできない!

これでNHKは、天皇陛下と国民の敵であることが鮮明になった!
もうNHKは見ないようにしよう! 受信契約は破棄しよう!
テレビ受像機を捨ててしまうのも手だ。

なお…、
報道ステーションも、天皇陛下の御言葉を、NHKと同じようにカットした。
おそらく政府の思惑なんだろうが、言論統制の極みだ!
この国は、完全な暗黒国家になった!

これでは、天皇陛下が、あまりにもおかわいそうだ。

心筋梗塞という重篤な病(やまい)をおしてお出ましになられたんだぞ!

まこと、天皇陛下が、あまりにもおいたわしくてならない。
-------------------------
あまりにも露骨すぎでしょう?国民、バカにされてますよ。
ね?これでも、原発資本の影響なんて無いとかほざいてる奴は何なんでしょうね。
電力会社からお金でも貰っているんでしょうかね?バイトご苦労様ですwww福島原発行って作業してこいや。

危機感は大事ですよ。自分が、どこに立ってるのか理解していないと、普通に生活していただけなのに犯罪者になってたりしますから。

こんな奴らに、金払う事ありません。払うって事は、間接的に味方してるようなものですから。

あなたがNHKに払ったお金は、事実を捻じ曲げ、国民を騙す事に活用させて頂いておりますwww

ふざけんな!





Posted by シャベルat 23:58
Comments(0)雑記

2012年03月05日

次世代モデル

 今日、とうよりもう昨日ですが。

 SlowCafeずくなしが閉店した後の利用法等を考える話し合いが行われました。
 シャベルは、運営スタッフとして立候補しました。

 全体を纏めて、一つ大きな課題が生まれました。

 それは、既存の体制(株式会社、雇用関係含む)ではない持続可能な新しい概念、利益関係での運営システムを作る必要があるという事。

 これは、あのビルの利用法という小さな次元に見えて、資本主義、社会主義、地域社会などの体制に、穴を開けるという試みだと自分は思います。

 資本主義の利益分配ではいけない。社会主義でも当然いけない。
 現実、色んな人に話せば「そんなの理想論」と一笑されるような問題を、本気で解決する為の、新しい時代の仕組みを作るという試みです。

 というか、そうでもないと皆が言うような展開にできないです。ハッキリ言って。方針をあれこれ言うのは簡単だけど、それで経済的に成り立たせるにはシステムに落とさなきゃ意味が無い。

 これが、課題です。

 経営を透明化し、複数の人間が関わる共同経営スタイルで、山と街を繋ぐシステムで、国に依存するのではなく地域として自立した経済を作る為の仕組み。

 垣根がなくて、誰もが利用者でありスタッフ足りうるようなそんなスタイル。

 これを、資本主義社会の中でも持続可能な「事業」にしなきゃいけないw

 これは、そんな簡単な事じゃないです。資本主義社会の中で、資本主義じゃない構造を作る試みですから。


 次回の話し合いは、3月25日の13時30分。今までの会議に参加してない方も参加できますので、関わっていきたい方は是非ご参加下さい。


 あと、今回の会議に出席したメンバー内に、発酵に携わっている人間が大勢いました!!
 いやぁ、話盛り上がったわ~。身近にこんなにいたなんて、嬉しくてしょうがないw

 豆乳ヨーグルトも好評だったし。次回は、沢山作って持ってこーw

 発酵大好きメンバーでも、何かやるかもw今から楽しみです。

タグ :ずくなし


Posted by シャベルat 03:55
Comments(0)雑記