2013年07月17日

発酵液の基本大公開!!(無料)

 発酵愛好会の為に作った、発酵液の基本を纏めた資料を無料公開!!

 といったって、個人の研究成果なんだからそんな大仰な事じゃないんですけども。

 pdfなので、セブンイレブンとかに持って行ったり、プリンターがあれば印刷できますよー。

 今見直すと、ある程度知ってる人用に作ってたりするから、乳酸菌風呂がアトピーに効くとか書いてないなぁ。

 まぁでも、入門としてはいいかもしれませんのでここで公開しておきます。
 PDFが文字化けする方がいましたので、Wordも公開します。

PDF
https://drive.google.com/folderview?id=0B7iBh27WdfTtbUt0QW1BaDVXajg&usp=sharing

Word
https://drive.google.com/file/d/0B7iBh27WdfTtX2RWVHd2aUxiYkk/edit?usp=sharing

 どんどんDLして、誰かにあげて、広めて下さい。美容に、食に、八面六臂の大活躍ですよ!!

 特に風呂なんかはハーブも漬け込んで使うと、素敵な感じになりますからねw


同じカテゴリー(発酵)の記事画像
豆乳ヨーグルト、ハーブの米発酵液漬けの出荷をしました
春だ!桜だ!発酵だ!
ハーブの発酵液漬けの作り方
同じカテゴリー(発酵)の記事
 発酵は、発展途上国でこそ生かされるべき (2014-09-03 23:19)
 べっこうさんの会3回目が決まりました。次は発展も入ります (2014-05-13 23:57)
 発酵の基本の講習会を東京でやります (2014-03-01 13:40)
 豆乳ヨーグルト、ハーブの米発酵液漬けの出荷をしました (2014-01-26 02:30)
 去年美味しかった豆乳ヨーグルトの種まとめ (2013-07-20 20:17)
 そもそも何で発酵なのか? (2013-07-17 14:52)

Posted by シャベル at 15:19
Comments(2)発酵
この記事へのコメント
こんにちは。
最近玄米豆乳ヨーグルトを作っています。
そもそも何で豆乳が固まるのか?本当に乳酸菌なの?
という疑問から探していて、このサイトに辿り着きました^^

公開されている資料を拝見したいと思ったのですが、クリックしても小さな画像が出るばかりで内容を見ることができません。
どうすればよいのが教えていただけますでしょうか。
Posted by モモ  at 2014年01月14日 14:19
>>モモさん
 こんにちはー。

 えーと、他の人のPCから見たこと無いのですが、小さな画像が出たら、それをもう一度クリックして下さい。

 そうすると、PDFファイルを見れると思います。

 DLする場合は、PDFファイルを見ている状態で右下に出てくる

[↓]

こんなマークをクリックすればDLできます。
Posted by シャベルシャベル  at 2014年01月16日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。