絶品!!味噌酵母パンのレシピ

シャベル

2013年10月28日 00:53

 こんばんは、東京のシャベルです。

 色々ございまして。農家を始めるにしても初期投資のお金の無いシャベルは、上京して働くことにしたのです。

 そんなわけで、現在も放射性物質が降り注いでいるであろう東京にいるシャベルです。
 東京なのにナガブロなのか?まあ、ツッコミはそこまでです!豆乳ヨーグルト作って防御します。

 現在活動あんまりしていない発酵愛好会なのですが、荷物を整理していたら過去に貰った素晴らしいレシピを
発見したので、ここに共有してしまおうと思います。
 作ったのは発酵愛好会のYさんです。

■味噌酵母パンの作り方

①味噌酵母を作る。(5日間くらい)
②一次発酵(10時間くらい)
③成形
④二次発酵(1時間から1時間30分くらい)
⑤焼成

①味噌酵母を作る

<材料> (おそよ3斤分)
やわらかく炊いた玄米か、残りご飯   1/2c
味噌                     大さじ1
水                       1/2c
小麦粉                    50g


ビンにやわらかく炊いた玄米か残りご飯、味噌、水、小麦粉を入れて混ぜ、ふたをゆるくして空気に触れさせ、温かい場所に置く。5日くらいで発酵して泡が出て酒のような匂いがしてくるとできあがり。二週間ほど保存できる。

②1次発酵
<材料>
ごはん                    150gくらい
地粉(中力粉)                25g
味噌酵母                   50~70gくらい
水                       80ccくらい

ボールに、人肌に冷ましたご飯と、他の材料を全て入れて混ぜ、ラップをするか、大きなビニール袋に入れ、10時間くらい置く。夏は保冷剤を入れたクーラーボックスか発泡スチロールの箱に入れ、35度を超えないようにする。冬は風呂のふたの上、ふとんの中がいいかもしれません。

③成形

<材料>
自然塩                   小さじ1/2  \
味噌                     大さじ1/2   \
地粉(中力粉)               50g        >A
完全粉                    20g       /

地粉(中力粉)               170g


②の発酵をしたものに、Aの材料を全て加え、スプーンで混ぜる。納豆のような糸が引いたらOK。続けて、地粉170gを加えてこねる。耳たぶくらいの柔らかさになるように、硬ければ水を加える。形を整える。

④二次発酵

乾かないように、ふんわりとラップで覆う。1時間から1時間30分くらい発酵させる。

⑤焼成

オーブン、蒸し器、パン焼き鍋など、お好みのもので調理してください。平たくして、フライパンで焼いてもおいしいですよ。


☆味噌酵母が終わったら、もしくは残りが少なくなったら、ビンを洗わずに、再び同じ材料を入れてよく混ぜます。半日くらいで酵母が出来上がります。
☆ご飯を倍くらい入れて、おやきの皮にしてもおいしいです。
☆ドーナツは最高です♪



以上、原文そのままです。

え?味噌臭くないかって?入ってる味噌の量を見れば分かりますが、味噌の香りはほとんどしませんね。少なくとも、自分は言われなきゃ分からないと思います。この方の作る味噌酵母パンは、とにかくふっくら柔らかくて、もちもちしていて、自分が作った豆乳ヨーグルトチーズと良く合って、毎度の楽しみでした。

ちなみに、味噌ですがこの方の場合は自家製を使っています。市販されているものは、大なり小なり殺菌してあるので、お勧めは殺菌していないものを味噌屋さんに頼んで作ってもらったものを使うのが良いと思いますが、一応市販でも可能です。
ただまあ、地元に味噌を作っている所があるなら、是非ご賞味を。味噌ってこんなに美味かったのか!?と驚く事請け合い。

毎日使うものだからこそ、良い物を使いましょう。というか、美味しいお味噌を買う事で、美味しいお味噌を守って欲しい。

シャベル的なイチオシとしては、こちらの味噌屋さん
西麹屋本舗
http://www7.ocn.ne.jp/~yamamasu/

賞も貰っているお味噌屋さんなのですが、ここのお味噌は文句無しに美味しい。市販の味噌を鼻で笑える味です。
極上でも、特別でもいいです。両方とも美味しいです。日頃使うなら極上でいいですね。
毎日味噌汁を作るのが楽しくなりますよ。これ、ダシでも入ってるのか?と思う程、複雑で豊かな味がします。もちろん、ダシなんて入ってませんw

ちなみに、HPには書いてありませんが、味噌から出る醤油も直接行くと買えます。通販では分かりません。多分、電話してお願いすれば送ってくれると思いますが、このお醤油も美味しい!しかも安い!まあ、通販だと送料分があるのでどうしても割高ですが。

長野市には味噌屋さんが沢山あるので、他にも色々美味しい場所を自分で探して下さい。
良い物を知っているというのは、それだけで人に自慢できる財産です。

そんなこんなで、シャベルでしたw

追伸:今日、近所に自然食品のお店を見つけました。発酵の話をしたら面白がってくれたので、ヨーグルトと、チーズ持ってってみようかなと思っています。東京でなら、発酵でも食べていけるかもしれませんやね。というより、発酵早く広まって一人でも長く生き残って欲しいなぁ。東京は;

関連記事