2013年07月17日

ただいまです

お久し振りです。
最近発酵マニアをサボッていたシャベルです。
発酵で食べていければ言うことが無いのですが、法律の壁、現実的に資金不足があって就職を選択せざるを得なく、しばらく離れていました。

生活を保てないのでは、何のための発酵か。なんて事を考え、それでも発酵を生かした仕事に就きたくて、新規就農を考えるも新規就農には資金がもっと必要でした。

しばらく、発酵を誰にも語らない日々が続き、モチベーションは下がり、管理もずさんになってしまい、当然美味しいものは作れず、よりモチベーションは下がるという悪循環を繰り返していました。

今日、久しぶりに発酵を語りました。理解のある人と話すのは、やはり楽しいものでした。

大儲けしなくてもいい。良いものなら、誰かが欲しがるのだから、やってみた方がいいと言われました。

自分なりに研究し、試行錯誤を繰返し、調べた発酵はまだ自分の中に息づいていました。

元々、誰かの為になればいいと思って始めた事だったのです。

それが、金にならないから、生活の糧にならないから、やめる。

現実に、負けて、妥協して暮らすしか無いと、思うようになっていました。

もう一度、今度は、ただ発酵を広められれば御の字だと思おうと思います。

金の事を考えれば、秘匿すべき情報もありますが、公開する事で得られる事もあるかもしれませんから。

初心に戻って発酵をやりなおし、金になろうがなるまいが、発酵を広めたいと思います。


同じカテゴリー(発酵)の記事画像
豆乳ヨーグルト、ハーブの米発酵液漬けの出荷をしました
春だ!桜だ!発酵だ!
ハーブの発酵液漬けの作り方
同じカテゴリー(発酵)の記事
 発酵は、発展途上国でこそ生かされるべき (2014-09-03 23:19)
 べっこうさんの会3回目が決まりました。次は発展も入ります (2014-05-13 23:57)
 発酵の基本の講習会を東京でやります (2014-03-01 13:40)
 豆乳ヨーグルト、ハーブの米発酵液漬けの出荷をしました (2014-01-26 02:30)
 去年美味しかった豆乳ヨーグルトの種まとめ (2013-07-20 20:17)
 発酵液の基本大公開!!(無料) (2013-07-17 15:19)

Posted by シャベル at 13:29
Comments(2)発酵
この記事へのコメント
シャベル隊長、生きてたんですね。良かったです。若槻さんにも3月の甲府、飯山Gの講演会で会って、謝ってきました。隊長が発酵の世界に戻ってきて、本当に良かったです。では。
Posted by クチブラ  at 2013年07月28日 15:21
なんとか生存していましたw

マイペースにやっていこうと思います。
Posted by シャベルシャベル  at 2013年07月30日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。